住宅ローンが払えない…そんな時は。①
2022/03/01
こんにちは!株式会社 建勝です♪
今日はローンの残っている住宅を少しでも高く売りたい方にお届けします。
コロナの影響が本当に大きく、
住宅ローンを抱えながら、収入が大きく減少した方も増えてきました。
そのようなことも含めて、様々な事情で何らかの事情で住宅ローンを払えなくなった場合、
住宅(マンション・戸建)を売って、そのお金を返済に充てるという方法があります。
ローンの残っている住宅を売却するには
その売却額でローンを完済することが条件となっています。
そのため、少しでも高く売ることが大切です。
住宅ローンを払えない場合に、家を売る方法は大きく分けて3つあります。
「一般売却」
「任意売却」
「競売」
このうち、最も高く売る方法が一般売却でということになります。
ただし、ローンの滞納期間が3ヵ月を超えた場合は「任意売却」
6か月を超えてくると「競売」となっていきます。
任意売却も、競売も、債権者主導で売却が行われ、早期回収を目的としているため
あとに行くほど売却額は安くなっていきます。
そうすると、「家を売却したのに、ローンは残っている」という状況が生まれてしまいます…。
書いているだけで、悲しくなってきます…。
住宅ローンの支払いが厳しいと感じたら、滞納し始める前に、
早い段階で売却を検討し、事情を理解して頑張ってくれる
信頼できる不動産に相談することが本当に大切です。
売却後もお住まいいただける
リースバックや
その他、様々なかたちのサービスを提供しておりますので、
お客様に一番適した方法をご提案させていただきます。
-----------------------------------------
後悔しない不動産売却は
株式会社 建勝にお任せください!
-----------------------------------------