【家を売る】依頼するなら大手?中小?
2022/03/26
こんにちは!株式会社 建勝です!
本日は冷たい雨が降っております。昼休憩に出た際に風に煽られてベッタベタになりました。寒いです。
教のテーマは「大手さんに依頼するメリット 中小に依頼するメリット」についてです。
商品を買う時には、「大手メーカーの商品の方が安心感がある」という心情が一般的かもしれません。
果たして不動産会社を選ぶ時にも、大手の方が良いのでしょうか。
大手不動産会社と中小不動産会社へ依頼するメリットについてお話しします。
大手のメリット
販売力が大きい
今では、不動産情報は「レインズ」という不動産情報共有システムがあり、不動産情報力は大手でも中小でも同じになりました。でも、購入者の情報は、大手の方が多くもっています。また、資金面でも有利なため、テレビCMなどで宣伝を行うこともできます。
安心感がある
名前が知られている分、安心感があるのは購入者も同じです。
一定以上のサービスが期待できる
仕事がマニュアル化されており、比較的スムーズに物事が進む傾向があります。
中小のメリット
地元密着である
中小の場合は地域特性に精通し、フットワークも軽く対応できるのが強みです。
また、地域の顧客情報や、独自の人脈・ルートを大手よりも多く持っている場合があり、 購入希望者が早くみつかるケースもあります。
細やかな対応をしてくれる
中小業者は柔軟さが強みです。また、地域に根を張り、ひとつの仕事が次の仕事に結びつくという面が強いため、親身になってくれる業者が多いといわれます。
自分が不動産を売却しようとした場合、大手にお願いするのか?地域密着の中小にお願いするのか?
考えてみた時、1番は知り合いに頼むだろうなと思ったのですが、大手か中小か迷ったら、、、
両方に依頼すると思います! 笑
地域密着、専属の担当者が大切な不動産の売却をサポート!
株式会社 建勝 数社依頼する中の一社に選んでいただけると嬉しいです☆