【不動産売却】売却の流れ
2022/11/05
皆さんこんにちは!株式会社 建勝です!
すっかり秋めいて参りましたね~。焼き芋が恋しい季節です。
さて、今日は不動産売却を考えた時、知らない事や不安なことってありますよね。
今では不動産売却の経験がある方もたくさんいらっしゃるのですが
ほとんどの方は初めての不動産売却になると思います。そんなお客様の為に!
どんなイメージで売却が進んでいくのかといったお話をしてみましょう。
売却をする物件は、土地でしょうか?それともマンション?戸建ですか?
話は逸れますが、圧倒的に依頼が多いのは戸建です。
売却の査定依頼をお願いされるお客様のほとんどが中古戸建といっても過言ではありません。
その次が中古マンションです。極めて少ないのが土地です。
例外として土地の上に建物が建っている場合、古くなって住むには難しい場合は建物がある状態で
土地として売りに出されることもあります。
まずは多くの不動産会社から売却査定をしてもらい「査定書」を手に入れるところからスタートです。
お知り合いの不動産会社にお任せするのも1つの手ですが、少しでも相性の良い担当者にお客様の大事な物件を預ける為にも、最低3社は売却査定額を出してもらうことをお勧めしています。
その中で気に入った1社の不動産会社にお願いするのか、数社の不動産会社にお願いするのかを決めなければいけません。
今の媒介契約の流行りは「専属専任契約」の様です。(大手不動産会社さんはこれ本当に多くなりました。)
その他の媒介契約の説明は、以前もブログに書いたのでご覧いただけますと幸いです。
1社の不動産会社にだけ依頼をし、自分で見つけた買主様にも勝手に売ることが出来ないというガチガチの媒介契約です。
*例えば、お客様のお友達が「買いたい!」となったとしても
そのお友達にはこの不動産会社を通してしか売ることが出来ません。
ようするに、仲介手数料をなんとしてでも売主様と買主様から頂きたいということですね!!
お願いする不動産会社も決まり媒介契約方法も決まったら、いよいよ販売活動をスタートします。
物件の写真を撮影したり、間取りを作ったりしチラシをポスティングしたり、スーモやHOME‘Sなどのポータルサイトへ掲載していきます。
物件に興味があるお客様のお問合せに回答したり、物件の案内をしたりと不動産会社は成約に向けて尽力するのです。
売主様にもご協力をお願いすることも多々ありますので、まさに二人三脚での不動産売却になる訳ですね。
そんなこんなで買主様が決まり、売買契約を終え、決済が完了し、物件を引渡したら不動産売却は終了です!
売却期間は物件によって違いますが、早い物件だと10日もしないうちに買主様が決まることも有るのですが
売却にかかる期間としては、通常3ヶ月~半年と言われています。
簡単でしたが、不動産売却のイメージがつきましたでしょうか?
その他、ご不明な点がございましたら、いつでも何度でもご相談ください!
株式会社 建勝でした☆彡