【不動産売却】不動産会社の選び方
2022/11/12
みなさん、こんにちは!株式会社 建勝です。
さて、今日は不動産売却をする際に依頼をする不動産会社の選び方をもう少し深く掘り下げて書きたいと思います。
不動産売却を始めるにあたり
『まずは売却物件の査定をして貰いましょう』と以前にもお話しましたね。
まず、数社(最低3社)の不動産会社から査定書を送っていただいた後はどうすれば良いでしょうか。
①まずは査定書を見比べてみましょう。
金額的にとても高い金額を提示している不動産会社にはその根拠を聞いてみましょう。
査定額=売却出来る価格ではありません。
根拠のない高額査定を出し、媒介契約を獲得しようとしているだけの不動産会社は、実際に存在します。
売出し価格を間違えると、その後の売却にも影響が出てしまいます。
相場よりも高い場合なかなか買主様が現れず、長期間の販売活動になり、どうしても売れ残り感が出てしまいます。
結局売れずに値下げをしなければいけないことも多い為、高すぎる金額での売り出しはお勧めできません。
②査定書を比較して訪問査定してもらう不動産会社を選択します。
簡易査定の場合、成約事例などで金額を決定する為 どうしても査定金額に差異が出てしまいます。
物件の本当の価値を判断してもらう為、スムーズな売却活動を進める為、訪問査定は必ず行ってくださいね。
③訪問査定の際に気になることは全て聞いてみましょう。
全ての会社に同じことを聞いても良いと思います。売却の担当者は売主様だけでなく買主様の担当者でもあります。
熱意のない担当者よりも、全力で対応してくれる熱意有る担当者の方が、売主様にも買主様にも良いに決まっています。
④販売戦略も聞いてみましょう。
明確なプランが有るのか無いのかでは、不動産売却に差が出ます。
⑤売却後の物件に不具合が有った場合の補償はどうなっているのか確認しましょう。
一般の売主様でも売却した物件に不具合が有った場合は保証をしなければいけない場合も有ります。
(契約不適合は免責などの特約をつける場合もあります)
⑥あとは売主様が「ピン!」と来た不動産会社=担当者に決めるだけです。
選択を間違えると大きな違いが出てしまう不動産売却。
納得できる内容でスムーズに進めていきたいですね。
株式会社 建勝でした!